[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
※最新の更新情報はこちら
【ルール等への近道】
『ニンジャのマナフラワー』のルール
さらに細かい戦闘処理
参加キャラクター
結果発表
【目次】
[ストーリー]
[概要]
[キャラクター作成例]
[対戦の流れ]
[参加方法]
[参加期限]
[FAQ]
[謝辞]
[ストーリー]
ある朝目覚めると、あなたは忍者になっていました!
すっごーい!
忍法を見せようと学校へ行ったら、友達もみんな忍者になっていました!
もっとすっごーい!
忍法自慢の最中に、誰が言ったかこんな一言。
「じゃあ、この中で一番強いのって、誰?」
そんなの、わたしに決まってるじゃーん!!
[概要]
これは、忍者のキャラクターを作り、そのキャラクター同士を戦わせるゲームです。
キャラクターは、忍法という技で構成されます。
忍法は全部で30種類以上存在し、相手を攻撃したり自分を守ったりと多様です。
各自、忍法の効果をよく読んで考えた上、好きなものを選び、キャラクターを作ります。そして、作ったキャラクターをメール等でゲームマスター(GM)に送ります。GMは送られたキャラクターの中から2体を選び、技の並べ方から勝敗を判定します。
送られた全てのキャラクターで一対一の総当り戦を行い、最も勝率の高いキャラクターが優勝です。
対戦相手がどんな忍法を使ってくるかは、実際に対戦が始まるまでわからないため、相手を見てキャラクターを作り変えることはできません。ランダムな効果を持つ忍法は存在せず、GMの勝敗判定の手順は全て公表されています。そのため、キャラクターが変わらない限り、対戦結果は常に不変です。
参加者ができることは、忍法の効果を把握して、対戦相手たちがどんな忍法を使ってくるかを予想し、どんな相手にも負けないような強いキャラクターを作り上げることだけです。それがこのゲームで一番悩ましい点であり、同時に一番の楽しみでもあります。
[キャラクター作成例]
「紅影」という名前のキャラクターを作ってみます。
紅影の忍法を決定します。忍法一覧はここに記載されているので、リンク先を開いて見比べながら続きを読んでください。
紅影は、【盾ニ避盾五】という並びでスキルを選択しました。
実際の対戦では、忍法リストの左から順に忍法を使っていくので、
途中で軽い攻撃を入れつつ、身を守りながら、最後に5ダメージを与えて勝負を決するキャラクターになりました。
キャラクター作成時の注意点は、選んだ忍法のマナコストが10を越えないことです。基本的に、効果の大きい忍法ほどマナコストも大きくなっています。
紅影のマナコストの合計は、1+2+1+1+5=10となり、基準を満たしています。
次に、設定を自由に書いて、オーナー名とURL(あれば)を記載したら、キャラクターの完成です。
==
名前:紅影
忍法:【盾ニ避盾五】
設定:
"悪の忍者組織「牛ノ刻一派」の傀儡とし己を殺して任務をこなしていたが、
とある任務で年端もいかぬ少女を助けたことで自我に目覚め、一派を抜けた。
今は一派の刺客から逃げ延びながら、己とは何かを捜し求める日々……"
という長編web小説にハマっている、ただの男子高校生。本名、高橋守。
オーナー:勇海銀
URL: http://cokuchi.blog.shinobi.jp/
==
[対戦の流れ]
実際の戦闘の流れを、先の「紅影」と、ライバルキャラの「蛇影」との対戦を通じて示します。
※参考 蛇影のステータス
==
名前:蛇影
忍法:【絶衝灼三】
設定:
悪の忍者組織「牛ノ刻一派」の首領役をしてあげている、守くんの友達。
ホットチョコドリンクが大好き。
BMIが40の大台に乗ってしまったのが最近の悩み。
オーナー:勇海銀
URL: http://cokuchi.blog.shinobi.jp/
==
☆模擬試合☆
盾ニ避盾五/紅影
vs
絶衝灼三/蛇影
--戦闘開始--
[第1ターン]
紅影HP10
蛇影HP10
紅影は 盾ノ法 を使用!
蛇影は 絶対法 を使用!
紅影は 2 のダメージ!!
蛇影は ダメージを受けない!!
※盾ノ法はダメージを半分まで軽減するが、絶対法は軽減されないため、そのままのダメージとなる。
[第2ターン]
紅影HP8
蛇影HP10
紅影は ニノ法 を使用!
蛇影は 衝撃法 を使用!
紅影は 1 のダメージ!! 紅影は ひるんだ!!!
蛇影は 2 のダメージ!!
[第3ターン]
紅影HP7
蛇影HP8
紅影は ひるんだまま なにもできない!!!
蛇影は 灼熱法 を使用!
紅影は ダメージを受けない!!
蛇影は ダメージを受けない!! 蛇影は ちからがみなぎっている!!!
[第4ターン]
紅影HP7
蛇影HP8
紅影は 避ケ法 を使用!
蛇影は 気合がはいった 三ノ法 を使用!!!
紅影は ダメージを受けない!!
蛇影は ダメージを受けない!!
※紅影は、衝撃法を受けたため前のターンで使えなかった避ケ法を使用。
蛇影は、前のターンの灼熱法の効果により、3×2=6ダメージを相手に与えるはずだった。
しかし、ダメージが4以下でないため、紅影の避ケ法により軽減されてしまった。
[第5ターン]
紅影HP7
蛇影HP8
紅影は 盾ノ法 を使用!
蛇影は なにもできない!
紅影は ダメージを受けない!!
蛇影は ダメージを受けない!!
※使用する忍法がなくなった場合は、なにもすることができない。
[第6ターン]
紅影HP7
蛇影HP8
紅影は 五ノ法 を使用!
蛇影は なにもできない!
紅影は ダメージを受けない!!
蛇影は 5 のダメージ!!
[第7~10ターン]
お互いに なにもできない!
--戦闘終了--
残りHPで勝負!
紅影HP7
蛇影HP3
紅影 の勝利!!!!!
※戦闘は10ターンまで。戦闘終了後、残りHPが高い方が勝利。
[参加方法]
ルールをよく読んで、キャラクターを作り、下記のいずれかの方法でGMまで送って下さい。
キャラクターを送るには専用テンプレートが便利です。テンプレートをコピーし、例を参考に空欄を埋めて使って下さい。
また、下記宛先はこのゲームに対する質問対応窓口も兼ねています。複雑なルールのゲームですから、不明点はどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。
・『ニンジャのマナフラワー』のルール
なお、対戦で各忍法または状態がどういう順番で働くのか気になる方向けに、さらに細かい戦闘処理を用意しました。このゲームはこれを読まなくてもできるように作ったつもりですので、どうしても気になるという方はご覧下さい。
・『ニンジャのマナフラワー』のキャラクターテンプレート↓
☆ここからコピー☆
==
名前:
忍法:【】
設定:
オーナー:
URL:
==
☆ここまでコピー☆
・『ニンジャのマナフラワー』キャラクターテンプレート例
==
名前:紅影
忍法:【盾ニ避盾五】
設定:
"悪の忍者組織「牛ノ刻一派」の傀儡とし己を殺して任務をこなしていたが、
とある任務で年端もいかぬ少女を助けたことで自我に目覚め、一派を抜けた。
今は一派の刺客から逃げ延びながら、己とは何かを捜し求める日々……"
という長編web小説にハマっている、ただの男子高校生。本名、高橋守。
オーナー:勇海銀
URL: http://cokuchi.blog.shinobi.jp/
==
≪ WCG『ニンジャのマナフラワー』更新情報 | | HOME |